街の風景 #112

12 25, 2012 | Tag,
WM_Minamiizumachi.jpg

静岡県賀茂郡南伊豆町
下賀茂温泉から下田に向かう途中の景色

サンフラワーペーパー M画 特厚口 #170 八つ切
絵のサイズ A4(297mm x 210mm)
透明水彩

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
インクジェットプリンターが壊れた。とうとう壊れた。
買ってから8年ぐらいは経っただろうか。 写真印刷主体の高画質機種だった。
インク詰まりも何回も起こしたが、気に入っていたので、なんとか自分で直してここまで使い続けた。
残念ながらここ数年は後継機種は発売されていない。 今後も発売されそうにもない。
最近のプリンターは、スキャナーやらコピー機能などが搭載された複合機が主体だが、あまり買いたいと思う機種がない。
が、ないと困るのでとりあえず新しいプリンターを注文した。

壊れたプリンターは粗大ごみとして出したくなかったのと、内部構造がどうなっているのか興味があったので、部品ごとバラバラに全部分解してみた。
外装はプラスチックだが、内部でプリンターのヘッドが何回も往復するので筐体は強度が必要だ。
そのため板金の骨組みを多用してとても頑丈に作られていた。 印刷用紙を精度よく送り出す構造も歯車やカムを組み合わせてとてもよく考えられている。 機構設計者の苦労や工夫が見て取れた。
関連記事
0 CommentsPosted in 着彩
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ