街の風景 #429

09 14, 2014 | Tag,建物,山手,横浜
WM_Yokohama_20140913_1.jpg

山手西洋館 ブラフ18番館
大丸谷坂側の門

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
絵とは関係のない歯の話

昨日、歯を抜いた。 抜いてもらった。
ブリッジの支えにもなっていた大切な歯だったので、虫歯の治療は勿論、3ヶ月毎のプラークコントロール検診も継続して受けてきた。 昨年は思い切ってフラップ手術もした。
それでも歯周ポケットの進行が収まらず、検診の度に深くなる一方だった。 普段は傷みがあるわけではないけれど、歯茎の腫れがずっと気になっていた。

歯科医と今後の治療について相談した。
歯周病以外の原因も疑われ、今後のことも考えたうえで抜歯することにした。
この年までの長い間、とにかく頑張ってくれたこの歯に感謝。
後は歯茎の回復を待ち、とりあえず部分入れ歯(人生初の入れ歯)になるが、最終的にはインプラントにしていくつもりだ。

関連記事
6 CommentsPosted in 着彩
6 Comments
By れこちゃん09 14, 2014 - URLedit ]

絵からも少しづつ季節が進んでいるように感じます。
しっとりとした秋を感じて風のささやきまでも聞こえて
来るようでいい絵ですね。
歯のことは本当に大変ですね。私は結構トシなのですが
案外歯が丈夫で、今頃になって亡き親に感謝して
います。よく歯磨き、歯磨きと言いますが、歯に関しては
親からもらったもののようにいつも思います。実は子供も
歯が(歯だけですが)よくて、ろくに歯磨きもしません。
小さいときの食事も影響しているのか、と思ったり
未だによくわかりません。どうぞお大事になさって
ください。

By Hudson Terrace09 14, 2014 - URL [ edit ]

れこちゃんさん、コメントありがとうございました。
この絵は主に茶と緑系で淡く描いたので、秋らしい雰囲気が感じれるのかも知れませんね。

歯の丈夫さは遺伝的な要素もあるんでしょうね。
私は子供の頃から虫歯があり、歯科医院に行くのが怖くて、しっかりと治療をしていなかったような記憶があります。 これからは残りの歯を大切にケアしていきます。

By sh09 14, 2014 - URL [ edit ]

何を見ても感動していますが、窓ガラスの乱反射(?)に空気感(光と風)を感じます。いつもスゴイです。
(ちなみに歯は丈夫で、それだけが秘かな自慢です)

By sh09 14, 2014 - URL [ edit ]

考えてみると、仕事に熱意を持ち歯を噛みしめた結果の歯の損傷かもしれません。わたしの場合、歯が丈夫というより生ぬるい人生で、歯に負担をかけるほどの緊張感がなかっただけかもしれません。年をとっても歯が丈夫で食欲があるなんて恥ずかしいだけのお粗末。(自慢してすみませんでした)

By Hudson Terrace09 14, 2014 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございました。
この西洋館の窓ガラスは昔のガラスでできていて、ガラスを透して見たものがゆがんで見えます。
それを絵に描くことはとても出来ませんが、そんな魅力ある建物を描いてみたいと思いました。

丈夫な歯をお持ちの方がうらやましいです。
電動歯ブラシと歯間ブラシなど3種類を使って磨いていますが、まずは今以上に悪くならないようにケアしていきます。

By Hudson Terrace09 14, 2014 - URL [ edit ]

いえいえ、なにも問題はないですよ。
子供の頃から歯は丈夫ではなかったし、歯磨きも怠けていたような記憶があります。
そのつけが今になって回ってきているだけです。
お気遣いありがとうございました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ