街の風景 #464

11 04, 2014 | Tag,建物,山手,横浜
WM_Yokohama_20141102_2.jpg
元町公園から見た横浜山手聖公会



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

さて、個展の見学と観光を兼ねて今日から京都です。
初めて京都に行ったのは中学校の修学旅行、最後は20年以上前の業務出張。
随分と久しぶりです。
留守中は最近描き貯めていた絵を予約投稿します。
できれば現地で描く(つもりの)京都の風景も・・・と、思ってはいますがどうなりますか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
個展は、ブログ「素敵な人たちと」(右コラムにリンク有り)に掲載されているのsoujyu2さんによる人物写真展です。
soujyu2さんとは中学以来の旧友ですが、それぞれ京都と東京に進学して45年以上が経ちました。
年賀状のやり取りは続けていましたが、2011年の大震災を機に、お互いのブログを通じて更に旧交を温めるようになりました。
今年1月の第一回目の個展は都合でいけませんでしたが、今回は秋の京都ということでもあり楽しみです。
お近くの方で、ご興味がある方は足をお運びいただければと思います。
作者本人があまり個展のPRをしないので、ご紹介させていただきます。

場所:京都市中京区寺町通三条上ル西側 ギャリエヤマシタ 2号館2F
期間:2014.11.4(火)-11.9(日) AM11:00-PM6:00 最終日はPM5:00まで
人物写真・個展 蒼樹(そうじゅ)


関連記事
4 CommentsPosted in 着彩
4 Comments
By Hudson Terrace11 05, 2014 - URL [ edit ]

rambleeさん、コメントありがとうございました。
この絵は朝の8時半頃の光で、建物がちょうど立体的に見えたので、初めて描いてみました。
窓の形に特徴があるので、それらしく見える程度に省略しながら描くといいと思います。

By ramblee11 05, 2014 - URLedit ]

ここはいつも目を付けているんですが、建物の凹凸が難しいのです。
影と日差しを上手く利用するといいのですね。
複雑な建物をどうやって省略するかが課題です。

By Hudson Terrace11 04, 2014 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございました。
これから出掛けます。

By sh11 04, 2014 - URL [ edit ]

楽しいスケッチさんを《スゴイなぁ》と思う第一の根拠は、光と空気感が感じられること。照り返しの微妙な反射光がそこら辺りの空気の質感(密度)までを感じさせてくれること。直線は光により微妙に屈折し途切れるという妙、その不思議な具合に唸っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ