街の風景 #528

02 26, 2015 | Tag,山手,建物,横浜
WM_Yokohama_20150218_2.jpg

横浜・山手西洋館 外交官の家
イタリア庭園より見る

Diplomats House, Yamate, Yokohama
The view from Italian Garden


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
関連記事
4 CommentsPosted in 着彩
4 Comments
By Hudson Terrace02 27, 2015 - URL [ edit ]

soujyu2さん、コメントありがとうございました。

絵は頭の中でイメージしたものが、筆を通じて視覚化されていくわけですが、この絵を描いた時の私の気持ちの動きと筆の動きはまさに、まさにsoujyu2のコメント通りでした。

By soujyu202 27, 2015 - URL [ edit ]

右手の木を隠して建物を見ると、建物の右半分おかげの部分が乱雑に見え落ち着きがなくなります。
 ところがこの木が強く書かれて入りうために印象がバランスされ、建物の影の乱雑さが覆われ、印象が緩和されます。
 建物の左斜め上から建物の向かって左側の壁を強く照らしている明るい光が、右の木の根元の明るい光と統一感があるために建物と木の空間がしっかり矛盾なく結ばれています。そのことで同一空間であることを強く表現しています。間の低木が透過光で描かれて光の強さを矛盾なくつなげながら、建物(強い)と木(強い)の間でリズムを作っている点も心地よく感じます。
 そのことで生まれた緊張感が、建物のよろい戸などが書き込まれたり強い影を作っていることを和らげているように思います。
 気がやや謹啓隣建物の位置をぐっと押し下げていますので、その点でも建物が視覚的に落ち着きました。
 こういう画面全体のバランスや、フォーカスのあたったポイントでしっかり描いてリアリティを出すというところにHudson Terraceさんの優れた技があるようにかんじました。
 緑の斜面も気持ちがいいですね。
 

By Hudson Terrace02 26, 2015 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございました。
この洋館は魅力的なデザインで、これまでに何度か絵に描いてきましたが、なかなか満足いくものが出来ませんでした。
今回は今までと描き方を変えてトライをしてみました。
一部分ですが、この洋館の特徴が出せたかなと感じています。

私のPC画面上では、ほぼ元絵に近く再現されていますが、ブログでご覧になる時は、使用されているPCやタブレット端末などにより大分違ってみえることもありますね。
作品展は日が近づいたらブログで案内する予定です。

By sh02 26, 2015 - URL [ edit ]

 何を描いてもお洒落、晩冬の意外に強い光線、裸木にも小さな芽を見つけることができるかもしれないという空気感、春の予感のする洋館ですね。作品展、愉しみにしています。パソコンとタブレットでも色味が大分異なるのを見て、(実際はどうなんだろう)って思っていましたから。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ