街の風景 #615

05 27, 2015 | Tag,建物,横浜,公園
WM_Yokohama_20150514_1.jpg

港の見える丘公園 イギリス館
British House Yokohma at Minato-no -mieru-oka park

-------------------------------------------------------------
初の個展を終えて
昨日無事終了し、4日間と昨日の延長展示で合わせて約250名もの皆様に見ていただきました。
開催案内の手段はブログ上でのお知らせだけだったので、一日10名ぐらい多くて20名ぐらいかなと想像していたので、ほんとにびっくりです。
会場でご挨拶した時に、「ブログをいつも見ていて今日見に来ました。」などとおっしゃっていただき、大変うれしく思いました。
趣味として楽しまれている方や絵画教室に通われていてお仲間と一緒に楽しまれている方が特に多かったように思います。
お話を伺うと、「もっと上手になりたい。 自分のイメージ通りに描けるようになりたい。」などと、とても向上心を強くお持ちだなと感じました。
今回の私の個展が、皆さんの今後の創作活動になにかのご参考になればうれしく思います。
私も絵を描いている最中に、「あ・・、○○さんはこんなことを言っていたなあァ、△△さんはこういうところで悩んでおられたなァ」など、時々皆さんのお顔が頭に浮かんできそうな気がします。

お忙しい中おいでいただきまして本当にありがとうございました。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


関連記事
6 CommentsPosted in 着彩
6 Comments
By Hudson Terrace05 30, 2015 - URL [ edit ]

sasamintさん、コメントありがとうございました。
初めての個展で、要領があまりよくわからなかったのですが、会場では出来るだけ話をうかがうように努めました。 皆さんとてもお元気で絵に取り組む気持ちも積極的でした。
これからも試行錯誤しながら、自分らしい絵を描いていこうと思います。

By sasamint05 30, 2015 - URL [ edit ]

こんにちは。
個展お疲れ様でした。
充実感でイッパイですね。
そして沢山のかたたおの出会い。
本当によかったと思います。
これからも素敵な水彩画を見せてくださいね。
ぽち。

By Hudson Terrace05 27, 2015 - URL [ edit ]

てらさん、コメントありがとうございました。
用紙はかなり枚数を描いてきたので要領がわかってきました。しかし専用の水彩紙は、さすがに絵具の発色や伸び、にじみななどの効果がとても気持ちよく伝わってきますね。
特徴を理解した上で使うのがいいと思います。

大きな面積を綺麗に塗るのは、やはりそれなりの筆が必要ですが、それほど絵具や水の含み量が必要でない箇所を塗るのには、安価な筆でも大きな問題は感じません。 ナイロンの固めな穂先もディテールを描くのには私にとっては都合が良いです。

By てら05 27, 2015 - URL [ edit ]

22日、午後に個展伺わせていただきました。やはり原画の素晴らしさに感激いたしました。一年程前にブログを知り、ほぼ毎日見るのが楽しみになっております。用紙、100均一の筆驚いております。また、当日はいろいろお話を聞かせて頂き有り難うございました。

By Hudson Terrace05 27, 2015 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございました。
手前の黄色と補色関係の紫の対比で明るい日差しを強調し、見た瞬間パーンと眼に飛び込んでくるような効果も狙いました。
いつか思わずサングラスを手にしたくなるような絵も描いてみたいですね。(笑)

By sh05 27, 2015 - URL [ edit ]

建物や木々の寒色が手前の草花をより明るく華やかに彩って素敵です。画面が立ちあがる、そういう光彩を創るということが作品なのかもしれません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ