家の模型制作 #1

09 21, 2015 | Tag,模型,その他
私が小学生の頃(昭和30年代)に住んでいた家の模型を作った。
いつか作ってみようと思っていたが、今年の7月初旬から作り始めて、毎日少しずつ進めて約2ヶ月かけて家の本体部分がほぼ完成した。 箪笥や戸棚などの小物は現在製作中。

もう50年以上も昔のことで、当時の家の図面などもない。
子供の頃の記憶と、当時の家族写真に映っていた家(部分)の写真を頭の中でつなぎ合わせ組み立てた。

制作のポイント
*縮尺は大体1:40
*材料は加工や接着、着色が容易な紙(厚紙、ダンボール、画用紙など)をメインとする
*出来る限り手持ちの道具や素材を工夫して使う
*完成後はジオラマぽい写真を撮って楽しむ
*製作中に怪我をしないよう注意する


WM_斜め前
道路側より
屋根看板を取り外した状態


WM_リア側面
裏の庭側より
家の表から裏まで通り抜けられる奥行き方向に長い作りだった


関連記事
11 CommentsPosted in 造形
11 Comments
By sh09 21, 2015 - URL [ edit ]

すごいですね、すてきですね!大興奮です。友人が子供のころ住んでいた家の間取り図を描いて見せてくれたことがありますが、その時以上の感動です。
 羨ましくて涙が出そうです・・・。

By mokuzousi09 21, 2015 - URL [ edit ]

おはようございます
はじめてコメントさせていただきます

すごいですね・・・・細部まで作りこまれていて
幼いころの記憶を手繰る
うすぼんやりからくっきりとよみがえってくるのでしょうね
すごいな
また見せてください

By Hudson Terrace09 21, 2015 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございました。
まだ、テレビも冷蔵庫も洗濯機も掃除機もなかった頃です。
今から思うと「狭くて不便なことも多かったけれど楽しかった我が家」です。

By Hudson Terrace09 21, 2015 - URL [ edit ]

mokuzousi さん、コメントありがとうございました。
模型を作りながら、この庭に自分の宝物を埋めたんだとか、押入れの戸に一杯落書きをしたななどと思い出しました。

By soujyu209 21, 2015 - URL [ edit ]

2か月間の労作ですか。
僕はまだこの頃君の家を訪ねていないのでしょうね。君の家によく行くようになったのは中学生の頃だから。(ベンチャーズのボブは今回が最後の来日演奏だそうですね。)
それにしてもこういうことをひそかに進めていたとは!
写真もたくさん残されているんでしょうが記憶力もすごいなあ。それに思いが強い。

By Hudson Terrace09 21, 2015 - URL [ edit ]

soujyu2さん、コメントありがとうございました。
今年の夏は酷暑で外出を控えていたため、家にいる時間が増えました。
午前中は絵を描いていたので、夕方や夜に模型を作りました。
そうですね、中学の頃にはこの庭をつぶして2階建ての部屋を増築しました。
soujyu2さんが家に遊びに来たのはその頃ですね。

ベンチャーズのメンバーは当時から随分変わっています。
今年が最後になったのはリードギターのドン・ウィルソンさんですね。
ベースのボブ・ボーグルさんは6年前に他界されました。
これまで横浜での公演は2回行きましたが、来年からは当時のメンバーはいなくなります。

当時はフィルムカメラなので、今のデジカメのようにやたらにシャッターを押しませんでしたね。
特別な行事や旅行・家族写真などを撮ることが主で、家を撮ることはなかったです。
室内は暗いので更に写真の記録がとても少ないです。
間取りや家具などはよく記憶していたので今回は役立ちました。

By きいちゃん09 21, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは

ブログ日頃より拝見させていただいております。
常々絵の上手さに感心させられていましたが
オリジナルの模型まで制作されるとは驚きです。

思い出が詰まった家を模型で再現するとは
その豊かな発想力と思いを行動に移す実行力
に脱帽です。

活気に満ち溢れていた昭和の時代が香って
きそうで、何か元気をいただいた気が致します。

良いものを拝見させていただきました。

ありがとうございます。

By 09 21, 2015 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By Hudson Terrace09 21, 2015 - URL [ edit ]

きいちゃんさん、コメントありがとうございました。
ちょうどこの家に住んでいた頃はプラモデル作りに夢中になったりもしましたが、今なら手作り感満載であれこれ工夫する模型作りのほうが楽しめます。

By ふく爺09 22, 2015 - URL [ edit ]

しばらくでした。
でも、器用な方なのですね。
とにかく凄いです。
私も工作が好きですが、このような素晴らしい作品はできません。

By Hudson Terrace09 22, 2015 - URL [ edit ]

ふく爺さん、コメントありがとうございました。
模型を作ったり真空管ラジオを組み立てたりしました。
まあ、ものを作ることは好きでしたね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ