家の模型制作 #3

09 23, 2015 | Tag,造形,その他
WM_家具

なんだか引越しの風景みたいではあるが、現在までに作った家具などを並べてみた。
左から洋服ダンス、和ダンス、飾り棚、収納棚、ラジオ(上)、ちゃぶ台(下)、蒔き、かまど
SDメモリーカードは大きさ比較のため


関連記事
10 CommentsPosted in 造形
10 Comments
By aqua14109 23, 2015 - URLedit ]

こんばんは Hudson Terraceさん

こちら、全てHudson Terraceさんが
御作りになられてのですか?
凄いですね~♪

SDカードでその大きさが分かりました。
ちなみに
材料は、色画用紙みたいな物でしょうか?
四角は、頑張れば何とかなったとしても
問題は、丸とかタンス等の取っ手は、どうされたのでしょうか?
バックの硝子戸なんか最高ですよね!!!

By きいちゃん09 23, 2015 - URL [ edit ]

おはようございます。

前回の廃井戸の様子や手こぎ式組み上げのポンプ井戸の精巧さ
には目を奪われましたが、今回のこの箪笥類や釜戸のアップ
にはもはや感動すらしております。卓袱台やラジオ、薪束や
建具に至るまでリアリティが追求されていて、こういった蓄積
が作品をより良く仕上げていくのに不可欠な要素であることが
理解出来ました。記憶力と集中力も本当に大切なんですね。

By sh09 23, 2015 - URL [ edit ]

ほんと、すごいすごい!
もうびっくりしちゃって、唖然・茫然。
わたしもミニチュアは大好きです、でも材料揃えて…ここまでで挫折。粘土で試したこともあったけど縮尺がバラバラ。とてもこんな風なレベルには仕上がりません。
 ほんと、すごいです!

By lime09 23, 2015 - URL [ edit ]

いつも楽しみに水彩画を拝見させていただいています^^

今回このジオラマ作品を見させてもらいましたが、本当に「すごい・・・」としか言いようがありません、
なんて緻密で、そして趣のある模型たちでしょう。
私の実家も、こんな風な田舎の一軒家です。
とても懐かしく見せていただいています^^

By Hudson Terrace09 23, 2015 - URL [ edit ]

aqua141 さん、コメントありがとうございました。
はい、全部私が作りました。
昨日は煙突、今日はタンスなどと、毎日少しづつ作っていきました。
作りながら、「そうだあれも作ろう」などと新たな構想も浮かんできました。

そうですね、色画用紙は和室の壁の外観などに使いってます。
紙はダンボールをはじめ、使い終わった水彩紙ブロックの厚紙やカードボード、画用紙など厚みや表面の仕上げにより使い分けています。
丸いものは例えば、かまどの蓋は円定規で描いた厚紙を、カッターナイフで切り抜いたりしています。
家にあるネジやナット、ワッシャーなどでちょうどいいサイズの素材なども利用しています。

硝子戸は透明プラスチック板とすりガラスの部分は半透明のプラスチック板を重ね、細く切った紙の桟を貼ってます。
これが一番大変だったけれど、ここは特徴のある硝子戸でリアルさがほしかったので、コツコツとなんとか作りました。

By Hudson Terrace09 23, 2015 - URL [ edit ]

きいちゃんさん、コメントありがとうございました。
どれもとても小さなサイズで、おまけに手作りなので、細部の細部までは作りこめていません。
ラジオやかまど、井戸ポンプなどはそれらしく見えるように結構省略しています。
もっともっと作りこみたい気持ちもあることはあるのですが、今はこれくらいでも結構楽しめているのでよしとします。
どうやって作ろうかなと考えるのも楽しい時間なんです。

By Hudson Terrace09 23, 2015 - URL [ edit ]

limeさん、コメントありがとうございました。
毎日少しずつ作ってきて、なんとかここまで出来ました。
このようなジオラマは初めて作ったのですが、作りながらいろいろ工夫や構想が浮かんできて楽しい時間でした。
この模型がlimeさんの懐かしい思い出に一役買えたならうれしいです。

By Hudson Terrace09 23, 2015 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございました。
shさんもミニチュアを作られるのですね。
こうした家の模型では、壁や畳などは規格寸法になっているので、そういった基本のところを抑えておけばあとは現物あわせで何とかいけます。
仕事ではないので、その場しのぎでOKという気持ちで楽しんでいます。

By わっか09 23, 2015 - URL [ edit ]

凄い!昔むかし、一人でお人形さんごっこ、なんてやってたなぁ~。一人で何役もするの。一人遊びも楽しい思い出。紙で(ペラペラだけど)、椅子、テーブル、ベッド、色々描いたり作ったり。思い出しながら、懐かしく見てます。楽しみですね!

By Hudson Terrace09 23, 2015 - URL [ edit ]

わっかさん、コメントありがとうございました。
あまりものがなかった頃は、それなりにいろいろ工夫したものですね。
この模型も今回新たに購入した材料もありますが、できるだけ家にあるものを使って作ってみました。
わっかさんの懐かしい思い出につながってよかったです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ