街の風景 #706

10 31, 2015 | Tag,,公園,横浜
Yamate_20151030_2.jpg

港の見える丘公園 横浜・山手
Minato-no-mieru-oka Park
Yamate, Yokohama


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Yamate_20151030_4.jpg
シャーペンで下描き


Yamate_20151030_3.jpg
制作途中の写真を撮り忘れたので、ほぼ完成の状態

--------------------------------------------------------
昨日はハロウィーン装飾展示を見学するために、山手の西洋館を廻った。
これは、その移動の途中で描いたスケッチ
偶然そこで、私のブログを見てくれているishiさんともう一人の方(お名前を伺うのを忘れてしまい失礼しました)にお会いした。
所属している絵画教室の実習日だったようだ。
そういえば昨日は天気に恵まれた絶好のスケッチ日和で、他の西洋館でも何組かの絵画グループを見かけた。




tenji.jpg

山手を後にして、馬車道にある神奈川県立歴史博物館に寄った。
目的は新聞に紹介されていた明治期の画家「五姓田義松」展の見学だ。
鉛筆画から油絵までかなりの作品数で見ごたえがあった。
特に鉛筆画と水彩画は小品ながら素晴らしい作品(風景画や人物画)が多く、対象の捉え方や表現の方法などとても勉強になった。
11月8日まで開催中。

関連記事
4 CommentsPosted in 着彩
4 Comments
By Hudson Terrace10 31, 2015 - URL [ edit ]

yoshiさん、コメントありがとうございました。
昨日は失礼しました。
皆さんの絵画教室の講評会がちょうど始まる時間のようでしたので、あまりお話が出来ませんでしたね。
また横浜近辺でお会いするかもしれません。

By yoshi10 31, 2015 - URL [ edit ]

ishiさんが「hudon terraceさんがあそこで描いているよ」と教えてくれたので急ぎ駆けつけましたいつもブログを見せていただき鮮やかな画法に感動していましたので、お会いできて大変嬉しく思いました。今後も参考にさせていただきます。同年代でしょうか?お元気でご活躍を!

By Hudson Terrace10 31, 2015 - URL [ edit ]

ishiさん、コメントありがとうございました。
そうですね、偶然同じ場所でのスケッチになりましたね。
昨日はいい風景に出会ったら描けるぐらいの最小限のスケッチ道具でしたので、その場の印象を描きとめる短時間スケッチになりました。
最近外で描く時はこのスタイルが気に入っています。

By ishi10 31, 2015 - URL [ edit ]

ishiです。
昨日は、思いがけないところでお会いできて、とてもうれしかったです。
個展以来ですね。私のすぐ後ろで描かれていたのですね。いつもながら見事なスケッチと道具や
色付けの様子など大変勉強になりました。またどこかでお会いするのを楽しみにしています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ