街の風景 #748

12 13, 2015 | Tag,建物,横浜,
WM_Yokohama_20151211_1.jpg

神奈川県庁舎
Gペンと黒インク


同じモチーフで水彩画とペン淡彩画を描いたので、ペンだけの絵も描いてみた。
最近描いている水彩画は、どちらかというとざっくりとした仕上がりで全体の雰囲気を重視した絵を目指している。
ペンは水彩筆と比べると細かなディテールもとても描きやすいので、どんどん描き込みたくなるし描いていて心地よい。

この絵は、いつもの画用紙に描いたので、時々紙の凹凸面にペン先がひっかかったりする。
紙へのインクの浸み込みもあるので、インクの線が柔らかめな仕上がりになるようだ。
きりっとしたペンのラインやトーンを出すには、表面が滑らかなケント紙などが適しているかもしれない。
今回は手元にあったGペン一本で描いてみたが、ペン先の種類を使い分けると線の強弱や表情にもっと変化が出せるだろう。
久しぶりにペン画を描いてみたら、また描いてみたくなった。
ペン画を平行して描くことによって、水彩画のほうにも何か良い効果が出るかも知れない。



Kanagawa Prefectual Goverment Building
Drawn in ink


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

関連記事
6 Comments
By Hudson Terrace12 13, 2015 - URL [ edit ]

shさん、コメントありがとうございます。
shさんが言われる「英国風」という意味がわかりませんが、ペンでカリカリと描いていくのは自分の性分にあっているなあと思います。 水彩画とはまた違う没入感があります。

By sh12 13, 2015 - URL [ edit ]

素晴らしいです、同感!英国風な?仕上がり。カチッとした印象が小気味いいムードを醸し出していると思います。

By Hudson Terrace12 13, 2015 - URL [ edit ]

fuku爺 さん、コメントありがとうございました。
久しぶりにペン画を描いてみました。
描いてみるといろいろ気になる点が見つかります。また挑戦してみようと思います。

By fuku爺12 13, 2015 - URL [ edit ]

素晴らしさに尽きます。

By Hudson Terrace12 13, 2015 - URL [ edit ]

クリントンさん、コメントありがとうございました。
ペン画は線を一本一本描き重ねながら立体感、遠近感それに質感を表現していきます。
水彩画もそうですが、水彩画よりも計画的で絵を構築していく感じが強いと思います。
修正が効かないので、ペンのタッチも慎重になります。 その分硬い感じの絵になりがちですが、ペン画の持つトーンの美しさやダイナミック感あふれる絵を描いてみたいです。
もしも個展を開催する時には、こうしたペン画などの展示も考えたいと思います。

By クリントン12 13, 2015 - URL [ edit ]

何時もと全く違った絵ですね。ハドシンテラスさんは、色々な絵がかけるのですね。次回個展でペン画も拝見したいです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ