季節の風景 #9

11 21, 2016 | Tag,,公園,鶴見
WM_bird_20161120_1.jpg

野鳥観察会
冬鳥がやってくるこの時期に、近所の公園で毎年開催されている。
昨日は前日の雨も上がり、穏やかな気候のなかで絶好の観察日よりとなった。
20人ほどの参加者で園内を巡り、19種類の野鳥が確認できた。

----------------------
お知らせ
しばらくの間、ブログの更新頻度を減らします。
毎日訪問していただいても無駄足になってしまうかも知れません。
たまに思い出した時にでもご覧いたければと思います。




関連記事
8 CommentsPosted in 着彩
8 Comments
By hiougi11 21, 2016 - URL [ edit ]

レコードからカセット、そしてCD、レーザーディスク、MDとその時々に促されて購入。
しかし、今聴くのはほとんどがCDになりました。そんな折、ふとLPを思い出したのです。かけてみたミンシュ指揮するボストン交響楽団の「幻想交響曲」、一味も二味も違った演奏に、聞き入りました。
Hudson Terraceさんもまだたくさんのレコードをお持ちなんですね。
なにか楽器の演奏もなされておられるのでしょうか。
私の場合、現役の頃は車での通勤が長かったこともあり、車中に流すカセットはフォーク・ロック、ニューミュージック系が多くなっていました。
今再びこうしてLPを聴くと自分の周りの時間もゆっくり流れるような気分になりました。
これからほかのも少しずつかけていくことにします。

探鳥会にも参加されているんですね。この深まる秋の庭には毎日のようにジョウビタキがやって来ます。加えて喧しいほどに元気すぎるヒヨドリや四十雀たちも。一人で楽しんでいます。

By クリントン11 21, 2016 - URL [ edit ]

人物の表現が素晴らしいです。逆行の感じ、如何にも野鳥観測のおじさんという感じが良く出ていますね。人物は最初にかかれますか。それとも白抜きにして、後からでしょうか。私は風景画の中の人物表現でくろうしています。いい練習方法はないでしぃうか・

By Hudson Terrace11 21, 2016 - URL [ edit ]

hiougiさん、コメントありがとうございました。
いつもウォーキングで通っている公園ですが、野鳥観察という目的をもって歩いてみると、また違った楽しみが味わえました。
自宅の庭の木をだいぶ伐採してしまったので、今年はメジロやシジュウカラがほとんど見られないのが残念です。
夕方になると、ムクドリの編隊飛行ショーが始まります。
内容ダブりますが、hiougiさんのブログにもコメント返信させていただきます。

By Hudson Terrace11 21, 2016 - URL [ edit ]

クリントンさん、コメントありがとうございました。
人物は最後のほうで点景として描くことが多いですが、この絵のなかの人物はほぼ主役の感じになっているので、途中で描きました。逆光のハイライト部分になりそうなところを大雑把に白抜きをしました。
どの時点描くかというのは、絵の進行具合や全体とのバランスで決めたほうがいいと思いますね。
人物の基本的なプロポーションに気を配るのは必要ですが、いろいろな方法で描いてみて、自分なりの描き方をトライするのがいいと思います。
偶然できた絵の具のパターンやシミの形を利用して、人物に仕立ててしまうアイデアも面白いですよ。




> 人物の表現が素晴らしいです。逆行の感じ、如何にも野鳥観測のおじさんという感じが良く出ていますね。人物は最初にかかれますか。それとも白抜きにして、後からでしょうか。私は風景画の中の人物表現でくろうしています。いい練習方法はないでしぃうか・

By ゆり11 21, 2016 - URL [ edit ]

こんにちは。毎日拝見して楽しんでいます。しばらくの間は過去の作品を毎日拝見します。

By Hudson Terrace11 21, 2016 - URL [ edit ]

ゆりさん、コメントありがとうございました。

By hiougi11 22, 2016 - URL [ edit ]

Hudson Terraceさん、おはようございます。コメントをありがとうございました。
レコードは多くは手放されたんですね。きっと素晴らしい演奏のもだいぶおありだったかと思います。
私もこの頃は歳相応に身の丈に合ったコンパクトな生活を心がけるようになり、ものを増やすより減らす事を考えています。同様に木もだいぶ伐りました。
肉体の衰えは如何ともしがたく、つられるように精神の衰えも感じている現実、でも感性けは大事に持ち続けたいと思っています。
作品の更新頻度を少なくされるとのことですが、楽しみにしてこれからもできるだけ伺うようにします。

By Hudson Terrace11 22, 2016 - URL [ edit ]

hiougiさん、コメントありがとうございました。
絵を描く意欲が衰えたというわけではないのですが、状況が改善したらこれまでのように継続するつもりです。
しばらくはほどほどのペースで行きたいと思っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
****
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ