2016年の制作活動を振り返る その1

12 30, 2016 | Tag,その他
今年も残すところあと二日だ。
しまいこんでいた絵を広げて、今年の成果を振り返ってみた。
左上からほぼ描いた順に並べた。

WM_2016_01a.jpg

1月
寺社のモチーフがやや多い。
絵のトーンもおとなしめだな。
月末はその反動か都会のビルなどをクール系のトーンで描いている。



WM_2016_02.jpg

2月
家屋と樹木の組み合わせモチーフで、色のトーンとコントラストを意識した絵を描いていた。
伊豆の温泉旅行を絵にしたのは2枚だけだった。 もう少しモチーフを見つけたかった。



WM_2016_03.jpg

3月
絵の具の綺麗な発色を意識した絵を描いた。 春めいてきたせいもあったかな?



WM_2016_04.jpg

4月
桜と花のモチーフで今年はたくさん描いた。
小さなスケッチブックに描いた時は、いつもの用紙と絵の具の発色の違いに戸惑ったが、それはそれで楽しめた。
少し派手目の色使いになったような気がする。



WM_2016_05a.jpg

5月
花と船と人物のモチーフで数枚づつ描いて、ちょっと自分のスタイルがつかめたような気がした。




WM_2016_06.jpg

6月
5月から連作していた船の描き方の一つをつかめたような気がした。
毎年この時期の定番モチーフである田植え~田園風景が始まった。
今年はこってりではなくできるだけシンプルに描きたいと思った。


以上
今年前半のレビュー 後半は明日へ

関連記事
4 CommentsPosted in 着彩
4 Comments
By 風来坊...12 30, 2016 - URL [ edit ]

海に浮かぶ船。田舎の田園風景。そして近所の街並み・・。
絵にそよぐ、空気を感じながら楽しんでおります。(^^)
来年も楽しみにしております。お身体をご自愛されまして
ますますのご活躍をお祈りいたしております。よい年を
お迎えくださいませ・・・。

By Hudson Terrace12 30, 2016 - URL [ edit ]

風来坊... さん、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

By soujyu212 30, 2016 - URL [ edit ]

年間約360枚。よく描きましたね。こうしてすべてを並べて俯瞰してみるといろいろ自身の絵について見えてくるんでしょうね。いいやり方ですね。個展で一覧した場合にはよく描けたものばかりになってしまうけれど、こうして少し調子が落ちている時のものも、描き方の過渡期のものも並べるというところに良さがあります。そういう率直さがHudson Terraceさんらしい。僕は個展で一覧にします(笑い)

By Hudson Terrace12 30, 2016 - URL [ edit ]

soujyu2 さん、コメントありがとうございました。
イメージ通りに描けた絵もあれば、なんだかなあという絵もありましたね。
もっともこれは今年に限ってのことではないですけどね。
こうして俯瞰してみると、そうした気持ちの揺り戻しがちゃんと絵に表れています。
明日の続きもご覧ください。
押し詰まってきました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
****
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ