2016年の制作活動を振り返る その2

12 31, 2016 | Tag,その他
WM_2016_07.jpg

7月
夏の日差しが強くなり、絵の具も強い色を置くようになってきてコントラストの強い絵が多い。
その反省もあってか、クール系のトーンで描いた船の絵がこの月の全体のバランスをとろうとしているように感じる。
それでも全体としてこの月は強弱のバランスが取れてない絵が目立つな。




WM_2016_08.jpg

8月
全体の傾向としては7月に似ていてコントラストの強い絵が多い。
それでも一部の絵に見られるように強弱を意識してつけるようになって来たのは良かった。




WM_2016_09.jpg

9月
この月は水彩用紙を変えてみたり、小さなサイズで描いてみたりして、いつもと違うスタイルで描くことを楽しんだ。
専用の水彩紙に描くここちよい筆のタッチや絵の具の馴染み感はいいものだと実感した。
一方、水彩紙の効果に頼りすぎて、絵としての肝心な立体感や奥行き感の表現を疎かにしないよう心すべきだと感じた。




WM_2016_10.jpg

10月
小さなサイズの用紙に船の絵をたくさん描いた。
あえて不便な条件のもとで描く面白さを感じるとともに、小さな面積の中でどうやったら変化を出せるのかを考えるきかっけになった。
ブログ「ひだまりの花々」の作者hiougiさん親子の彫刻作品を見に、国立新美術館へ出かけいろいろ刺激を受けることができてよかった。



WM_2016_11.jpg

11月
この月も小さな用紙やタイプの違う用紙に描いてみたりして、変化のある月になった。
あまり描かない身の回りモチーフを選んだのも気分がかわり、描き方も工夫するようになって良かった。
ちょっと体調がいまいちになった。




WM_2016_12.jpg

12月
黄葉(紅葉)を何枚か描いたが、最初の数枚がちょっと色が強すぎたことを反省して、そのあと抑え気味に何枚か描いたがどうもこれだというものがなかったような気がする。
ボトルなどの静物を描くことで少し気分を変えて、後半の住宅街の絵はかなり抑え気味でできるだけ丁寧に描くようにしてみた。




どうも気持ちの入りようでやや強烈な色になり過ぎたり、その反動でインパクトのない絵になってしまったりと、今年も振れ幅が大きく、秋ごろからのいまいちの体調のこともあって、後半がどうもピリッとしない年になった
そんな中からでも何点か選び出して、来年へつなげる今年の成果としたい。

WM_2016_前半リファレンス


WM_2016_後半リファレンスa

今年もブログをご覧いただきましてありがとうございました。
よい年をお迎えください。


関連記事
4 CommentsPosted in 着彩
4 Comments
By sh12 31, 2016 - URL [ edit ]

毎日拝見させていただきました。朝一番の励みになりました。
有難うございます、これからもよろしく。

By Hudson Terrace12 31, 2016 - URL [ edit ]

shさん、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございました。
制作は相変わらず試行錯誤の連続でしたが、今年は好不調が激しい年だったように感じています。
来年もまた訪問していただければと思います。

By タコノアシ12 31, 2016 - URL [ edit ]

この一年間も楽しませて頂き、有り難うございましたました。
新しい年も大いに期待しております。

By Hudson Terrace12 31, 2016 - URL [ edit ]

タコノアシさん、コメントありがとうございました。
電車内の人物クロッキーは、人物の特徴やしぐさがとても良くとらえられているなあ感心しています。
足の骨折も回復されたようでよかったですね。
今年もあと3時間を切りましたが、良いお年をお迎えください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ