街の風景 #1041

02 18, 2017 | Tag,,東京,建物
WM_Tokyo_20170214.jpg

東京 谷中



関連記事
4 CommentsPosted in 着彩
4 Comments
By soujyu202 18, 2017 - URL [ edit ]

昨日と今日は構図の消失点に点景の人を配し、それに暖色系の服を着せる。一昨日は洋館を迂回する人でした。
心憎いなあ。

元のペースに戻ってきましたね。

By Hudson Terrace02 18, 2017 - URL [ edit ]

soujyu2さん、コメントありがとうございました。
そうですね、遠近感を強調するためと、風景が硬くなり過ぎないように人物を描き加えてみました。
(典型的な点景描写かな・・・)
ペースは戻ってきたかもしれません。
ここのところ絵の具の乗り具合も程よい感じがしています。

By hiougi02 20, 2017 - URL [ edit ]

コメントをありがとうございました。
通常、ブロンズ風だったり、あるいは木地を生かした単色の着色が多く、実際の色での着色はほとんどしたことはありませんでしたが、子どもらしさを出すためにはその方が良いかと思いました。
叙情詩的表現あるいは素朴派表現とでも言うべき谷内六郎と原田泰治もいいですね。
谷内六郎というと週刊新潮の表紙を思い出します。
また諏訪には原田泰治美術館がありますので機会がありましたら、ぜひお出かけください。
描かれた作品の谷中は何度か訪れた街です。朝倉文夫彫塑館と日本美術院跡などが主目的です。
たくさんの寺と昔ながらのレトロな感じの下町風情。江戸の匠というか、職人の技の店や食べ物屋。歩くだけで、懐かしい気分を味わえる情緒がありますね。
帰りは谷中霊園を通って、横山大観、田中芳男やさらに廻って徳川家15代目将軍慶喜の墓地なども。
継続的に質の高い作品の制作に敬服しながら鑑賞させて頂いております。

By Hudson Terrace02 20, 2017 - URL [ edit ]

hiougiさん、返信ありがとうございました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ