フィルムカメラ

02 23, 2017 | Tag,その他
WM_cameras_20170222.jpg

かって愛用していたマニュアルフォーカス式フィルム一眼レフカメラ
サクラピグマペン&淡彩



カメラの好きな方は「続きを読む」もどうぞ

オリンパスペンF
中学生の時に親に買ってもらった初めての一眼レフハーフサイズカメラ
シャッターダイヤルにかみ合わせて使う外付けの露出計がとても大げさだったが、指針が適性の絞り値を指示してくれるのはありがたかった。
中学校の休日のクラブ活動を撮影したり、来日したビートルズの武道館からの生放送のTV画面を三脚を立てて撮影などもした。


ミノルタ SR-7
露出計を内蔵した35mm一眼レフカメラ
高校生~大学時代の記録と会社に就職して数年間使っていた。
とある休日、職場の仲間に川でのカヌー遊びに誘われて、生まれて初めて同乗させてもらったカヌーが見事転覆。
撮影していた自分も全身ずぶぬれになったが、このカメラも水没して使えなくなった。


ミノルタSRT-101
TTL露出機能を持った35ミリ一眼レフカメラ
会社の先輩がカメラ水没事故に同情してくれたらしく、持っていたSRT-101をもう使わないからと言って私にくれた。
社会人で給料ももっらているので自分でも買えたのだが、ぜひにというのでありがたく使わせていただくことにした。


キヤノン A-1
シャッター速度優先と絞り優先の二つのプログラム露出機能を持つカメラとして当時大々的に宣伝がされたカメラ。
同時期にミノルタからもXDというカメラが発売されていて、どちらを買うか随分迷いに迷った。
最終的には、メカニックなデザインとファインダー内部に光るLEDのデジタル表示がとても先進的な印象を受けてキヤノンを選んだ。
新宿西口のヨドバシカメラだったか、今はなくなっているが東口のカメラのさくらやのどちらかで買った。
このカメラは社員旅行や日常の記録をはじめ、約一年半のアメリカ暮らしの記録など随分長い間活躍してくれた。
現在はデジタルカメラに置き換わってはいるが今でも手元に大事に残してある。


さて、今日からパシフィコ横浜でカメラショーが開催される。
明日、見学に行く予定だ。
デジタルカメラになってから、買い替えたり買い増ししたりしてきたが、そろそろ自分にとって最後のカメラ(できるだけ長く使えるカメラ)を買おうかなと考えている。 今回のショーはそういう気持ちで各社のブースを見て回ろうと思う。










関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ