個展最終日

04 11, 2017 | Tag,その他,個展
昨日で個展が終了しました。
二年ぶりの開催で「楽しみに待っていたよ」と言ってくださる方も多くいて、開催してよかったなと思いました。
4日間で約150名の来場者があり、その多くの人は水彩画教室などに通って絵を楽しんでおられる方のようでした。
展示した絵や会場での会話を通して、これから絵を描かれていくうえでなにかヒントでも見つけられたならうれしいです。
雨続きのあいにくの天候のなか、おいでいただきありがとうございました。

会場で「風景の中に人物描きたいのだけど、どうやって描いたらいいか?」という質問が多くありました。
口で説明するより視覚のほうがわかりやすいので、私のよく描く方法の一例を紹介します。

ma_00 - コピー
この絵の左下のアベックではなく男女ペアを描く手順



man_01.jpg

シャーペンの下描き 大雑把で


man_02.jpg

バックを描くときに塗り残しておく



man_03.jpg

足元は地面の連続性を優先して塗る



man_04.jpg

塗り残し部分に頭、胴、足を描き加えて完成
この段階はほとんど一気に描くので途中で経過の写真はない。

-------------------------------------------------------------
私はいつも絵を描いている途中経過をデジカメで記録しています。
例えば背景の空を塗り終えたら一枚、遠景のビルを描いたら一枚などとポイントポイントで記録しています。
上手く描けた絵も失敗した絵も後で見直すと、どこがよかったのかあるいはどこで道を踏み外したのかがはっきりして、次に描く絵の参考になっています。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 



関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ