スケッチブック #2

08 19, 2017 | Tag,その他,スライドショー


建物スタディのスライドショー#2

前回のスライド#1は横レイアウトの絵だけを抜き出したので、今回は縦レイアウトの絵をまとめた。
#1と#2を合わせて全部で23枚の絵を描いて、このスケッチブック一冊に収めた。

今回はスケッチブックを通してできるだけ絵のトーンをあわせてみようと思っていたが、こうして見返してみると絵の内容により少しづつ表現方法が変わっているのがわかる。

小さなサイズのスケッチブックで、紙質もあまり透明水彩に向いているとはいえないものだが、枚数を描いていくうちに
少しづつ使いこなすコツのようなものもわかってきた気がする。
今回はスタディという扱いで、短時間でちょっと力を抜いて描いてみようかと始めたでことではあるが、これはこれで結構勉強になる。
今は船をテーマにして描き始めている。
ある程度まとまったら、またスライドショーで公開するつもりだ。
 
 
 


 
 
 
関連記事
2 CommentsPosted in 着彩
2 Comments
By Hudson Terrace08 19, 2017 - URL [ edit ]

つぐみさん、コメントありがとうございました。
そうですね、あまり絵の具を塗りこまないで淡彩画風にさらっと描くのにはいい感じだと思います。
サンフラワー紙はもう少し紙厚もあるので、多少の重ね塗りなども少しは無理がききます。
こういった用紙を使った後で、専用の水彩用紙で描いてみると改めてその描き心地の良さを実感します。
用紙の特徴を生かした使い方をしていけばいいのではないかと思います。

By つぐみ08 19, 2017 - URL [ edit ]

私はいつもはWater FordやStrathmoreを使っておりますが、あるときマルマンの例のスケッチブックを使ってみたら、思わぬ軽快さが出たように思いました。それからサンフラワー紙に描いてみたら、発色がキレイ過ぎず、大人っぽい絵になりました。必ずしも良い紙に描かなくてもいいのではないかと思いました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Hudson Terrace

Author:Hudson Terrace
----------------------------------------------       
自分らしい絵を目指す。

----------------------------------------------

**画像の無断転載は禁止します**

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
PDタグリスト
 
カテゴリ
月別アーカイブ